top of page
検索
  • 日本大学ドイツ文学科

映画『ジョジョ・ラビット』を観てきました!

更新日:2020年2月10日

 現在公開中の映画、『ジョジョ・ラビット』を観てきました。第29回アカデミー賞で、作品賞、助演女優賞(スカーレット・ヨハンソン)など6部門に現在ノミネートされている作品です。



アメリカ製作の映画ですが、舞台は第二次世界大戦下のドイツ。主人公である10歳の少年ジョジョは、立派な兵士になることを夢見て、ヒトラーユーゲントに参加している。内気なジョジョには、イマジナリーフレンド(架空の友達)がいて、彼に助けられながら、日々奮闘しています。ある日ジョジョは、明るくて快活な母と2人で暮らす家の屋根裏に、ユダヤ人の少女エルサが匿われていることに気づく。ジョジョが初めて触れ合うユダヤ人であるエルサが、これまで教えられてきたユダヤ人のイメージとは全く違う、自分と同じ普通の人間であることを感じていくというストーリーです。



ジャンルはコメディーなのですが、第二次世界大戦下のドイツを舞台としているため、当時の複雑な状況もしっかり描かれていて、とても奥行きのある素敵で面白い作品でした。


 さて、この『ジョジョ・ラビット』で注目なのは、主人公ジョジョのイマジナリーフレンド。なんと、ヒトラーなんです!

このヒトラー、従来のイメージを下敷きにしならがも、あくまで少年が空想している人物なので、なぜかコミカル。ピエロのような役回りのヒトラーを、はじめは「笑っていいのか…?」と思いながら観ていましたが、思わず吹き出してしまうシーンがいくつもありました。


 実在した歴史上の独裁者であるヒトラーを映画作品に登場させることは、これまで何度も試みられてきましたが、ここまでコミカルに描いてしまう大胆さには、ちょっとビックリです。

そんな映画とヒトラーの関係ですが、2000年代以降、映画作品におけるヒトラーの描かれ方が変化したように感じます。例えば、ヒトラーの人間的側面を描いた『ヒトラー~最期の12日間~』(2004)、コメディータッチで描かれた『帰ってきたヒトラー』(2012)は、大量虐殺を指示した独裁者という悪の記号ではなく、ヒトラーの人間像を表現することにチャレンジした作品です。

ドイツにおいて未だ最大のタブーであるヒトラーですが、戦後50年以上が経過し、捉え方が変化してきたのかも知れません。その背景には、積み重ねられたヒトラー研究の功績もあるでしょう。

ドイツ文学科には、そんなヒトラー関係の映画や、幅広いジャンルのドイツ映画、ドイツ関係の映画のDVDが揃っています!貸出はできませんが、学科書庫のPCで鑑賞することができます。かなりマニアックなものもあるので、「もしや…」と思いつく作品があれば、ぜひドイツ文学科の書庫に遊びにきて下さい!





最新記事

すべて表示

あの日から10年…

今から10年前の2011年3月11日14時46分、東日本大震災が発生しました。私はまさに当日の13時25分に成田からミュンヘンへと出発したので、その事実を知ったのは、約12時間後ミュンヘン大学の恩師であるヘルガルト教授宅でした。再会直後「Akiは来ないかと思った」という教授からの第一声に戸惑いを感じたのを今でもはっきりと覚えています。ルフトハンザ航空の機内では震災に関するアナウンスは一切ありません

N..PNG

DEUTSCHES

​INSTITUT

bottom of page