top of page
検索
  • 日本大学ドイツ文学科

としまえんの回転木馬「カルーセル エルドラド」

 「としまえん」は東京都練馬区にある、開業94年の老舗遊園地です。2020年8月31日で閉園し、跡地はハリー・ポッターのテーマパークとなる予定というニュースが出ているので、知っている人も多いと思います。大きなプールもあるので、この記事を読んで下さっている方の中には、遊園地ではなくプールに行ったことはあるという人がいるかもしれませんね。

 私は練馬区で育ったので、としまえんはとても馴染み深い場所です。子供のころから、遊園地もプールも、何度も遊びに行き、成人式の会場もとしまえんでした。いつも身近にあると思っていたとしまえんが閉園してしまうのは、とても寂しいです。

 さて、そんなとしまえんには「カルーセル エルドラド」という、とてもレトロな回転木馬があります。1907年に作られたこのメリーゴーランド、実はドイツ製なんです!


 としまえんの公式HPの情報では、ヒューゴ・ハッセ(1857-1933)という機械技師が製作し、1907年のミュンヘンのオクトーバーフェストで披露されたそうです。エルドラドは後にニューヨークの遊園地に渡り、1971年にとしまえんに設置されました。エルドラドの歴史についてより詳しく知りたい方は、としまえんの公式HPをご覧ください。



 エルドラドは3段の構造になっていて、外側と真ん中の段には木馬やゴンドラが設置されています。


 木馬の他に、ブタさんもいます。


 一番奥の段は2人掛けのソファー席になっていて、まるでオペラ座の桟敷席のようです。

 この3段はそれぞれ別々の速度で回ります。支柱に近い奥の段が一番早く回るので、うっかりすると目が回ります。


 外側の天井画。アール・ヌーヴォー様式で天使と女神が描かれています。当時の流行りの美術を取り入れていたんですね。



 内側の天井画。天使と牧歌的な風景画で統一されています。支柱にはラッパを吹く女性の彫刻がつけられていて、メリーゴーランドの内装とは思えない豪華さです。


 メリーゴーランドの支柱。ドイツ語で書かれたプレートが2つありますね。何が書いてあるんでしょうか。

 上のプレート「Während der Fahrt sitzen bleiben」(走行中は座ったままで)

 下のプレート「Platzwechsel während der Fahrt verboten」(走行中の座席の移動禁止)

ただの注意書きでした(笑)

もうひとつ、別のドイツ語のプレートを見つけました。



 消えかかっていますが、こちらは多分「Fahrpreis/ Erwachsene 10/ Kinder 5」と書いてあります。日本語に訳すと「乗車料金/大人 10/子ども5」という意味です。料金表ですね。100年以上前のミュンヘンで活躍していた頃の料金でしょう。時代を感じます。

 せっかくなので、製作者ヒューゴ・ハッセについてドイツ語でも調べてみました。名前の綴りは ”Hugo Haase” なので、よりドイツ語に近い発音だと「フーゴー・ハーゼ」になります。(ちなみに、まったく同じ綴りで1863年生、1919年没の政治家がいますが別人。)

 ドイツ語のウィキペディアによれば、生まれはヴィンゼン(ハンブルクの南東)だそうです。移動遊園地の遊具を発展させ、メリーゴーランドやゴーカート、ジェットコースターを発明した人物とされています。ハンブルクのシュテーリンゲンには、1914年から1922年まで、Hugo Haase Parkという遊園地もあったようです。当時の写真や資料をまとめたYoutubeがありました。としまえんのエルドラドの特徴のひとつでもある、木馬ならぬ木豚の写真がありました。当時の流行りなのか、彼のメリーゴーランドの特徴なのかもしれませんね。

 さて、2010年に日本機械学会から「機械遺産」に認定されたとしまえんの「カルーセル エルドラド」は、閉園後、どこにいくのかはまだ決まっていません。解体されて、保管されることになりましたが、できれば近いうちに日本のどこかで、また私たちを乗せて楽しませてくれることを願っています。


(文責:三枝桂子)

最新記事

すべて表示

あの日から10年…

今から10年前の2011年3月11日14時46分、東日本大震災が発生しました。私はまさに当日の13時25分に成田からミュンヘンへと出発したので、その事実を知ったのは、約12時間後ミュンヘン大学の恩師であるヘルガルト教授宅でした。再会直後「Akiは来ないかと思った」という教授からの第一声に戸惑いを感じたのを今でもはっきりと覚えています。ルフトハンザ航空の機内では震災に関するアナウンスは一切ありません

N..PNG

DEUTSCHES

​INSTITUT

bottom of page