top of page
怜玢
  • 日本倧孊ドむツ文孊科

オリンピックをめぐる回想

 旬の話題にかこ぀け私的な思い出話を。

 「垌和子」さん「五埋」さんずいう名前の知人がいる。二人ずも1960幎生たれ。ご本人によるず同幎のロヌマ・オリンピックにちなんだ呜名だずいう。戊埌も15幎を経過し政治・経枈は安定に向かうなか4幎埌ぞの期埅も膚らみさらにははるか21䞖玀に぀づく明るい未来ぞのひたすら楜倩的な垌望が広く抱かれるそんな時代だった。

1964幎の東京オリンピックはたさにそうした「お祭り気分」で迎えられた。「より速くより高くより匷く」ずいった暙語に衚された理念に疑いを差し挟めるほどには吊定的芁因は子どもの目に入らなかった。

1968幎のメヒコ・オリンピックも䞀面では玠朎か぀熱心に远った芚えがある。孊校の課題で新聞切り抜きのスクラップブックも䜜成した。開䌚を10日前にひかえた銖郜シりダヌ・デ・メヒコで政府を批刀する孊生・民間人に察する軍隊による倧匟圧・虐殺「トラテロルコの虐殺」があったなどずは露知らずに。1968幎ずいえば断るたでもなく䞖界芏暡での政治的・瀟䌚的激動を象城する幎でありそれは倧䌚内でも反映された。そこでいちばん心に響いたのは競技内容そのものよりもいたではBlack Power Saluteず呌ばれる衚地匏でのUSA遞手による人皮差別ぞの抗議行動だった。ひたすら栌奜良いず感じた。こんな「倧人」に憧れ抗議者ぞの凊分に憀った。

 その埌はスポヌツ芳戊そのものぞの興味が薄たりオリンピックの蚘憶もほずんどない。1972幎のミュンヒェン・オリンピックにしおも将来ドむツの文化ず瀟䌚を研究するなどずいう予感もなくパレスチナ・ゲリラ郚隊「黒い九月」によるオリンピック村襲撃・むスラ゚ル遞手団殺害事件の報道を知っおはいおもこれに぀いおある皋床螏み蟌んで確認したのは近幎になっおはじめおのこずになる。

 USA䞻導で日本や西ドむツがボむコットした1980幎のモスクワ・オリンピックははじめおドむツに行った倏だった。北回りでは最安倀ずいっおも高かったの゜連ア゚ロフロヌト航空を䜿ったためモスクワ乗り換えで五茪ずミヌシャずキリル文字に食られた包装のチョコレヌトを塟で教えおいた䞭孊生たちぞのお土産に空枯で買っお垰りいたく喜ばれた。3週間ほど滞圚した東ドむツではテレビ芳戊をしおいる孊生たちにいっしょに芋ようよず誘われたものの日本遞手が出おいないずいう理由でなくもうスポヌツそのものにたったく関心がなかったため䞀瞬も芋なかった。いたからすればポヌランドをはじめ東欧の孊生たちの反応などに接しおいたならそれなりにおもしろかっただろうに珟実から極力遊離しお芳念䞖界に生きようなどずいう若さゆえの傲慢さず䟝怙地さがそれを劚げおしたった。

 あず1回蚘憶にあるのは1996幎どの郜垂での開催だったかは忘れた。この前埌1幎あたりベルリンで圚倖研究をしおいお倏には新聞をずおしおオリンピック報道に觊れた。自囜遞手のメダル獲埗数を競うような愚劣な報道をほずんど芋かけないのには感心した。1936幎ベルリン・オリンピックぞのペヌロッパでの反察運動を䞻題にした展芧䌚で倧勢に異を唱える少数者に぀いおの詳现を知った。ちなみにレニ・リヌフェンシュタヌル監督の同オリンピック蚘録映画„Olympia“冒頭「聖火」の「物語」だけでも目を開いお芋るならば「感動」の挔出など培底しお疑っおかかるべきものず刀る。

 それから四半䞖玀。コロナ犍のもずで東京オリンピック・パラリンピックが匷行されようずしおいる。「犏島埩興」のお題目すら忘れ去られ。どうしおも止めないずいうのならせめお犠牲者が出ないよう祈るばかりだ。こうしおはしなくも露呈したオリンピックずいう「制床」の歪みをこれたで芋逃しおきたのは迂闊だった。営利や暩力ずの結蚗はスポヌツ自䜓にずっおも臎呜的な䞍幞でありいたや倧孊を含めスポヌツ界は根底的な態勢芋盎しが迫られおいるだろう。

 オリンピックにた぀わる個人的な蚘憶をたどっおみお無邪気さや無関心や䞍䜜為が果たす負の働きをあらためお痛感する。これは自分にずっおの考察・実践課題のひず぀であり぀づける。

                         2021幎7月17日 執筆初芋基

最新蚘事

すべお衚瀺

Zum Studium nach Deutschland?

Anregungen und Hinweise fÌr Studierende im Bachelor-Studiengang an der Nihon-UniversitÀt Von Thomas Schwarz Sicher werden Sie manchmal Ìberlegen, wie es in Ihrem Leben nach dem Abschluss Ihres vierjÀh

N..PNG

DEUTSCHES

​INSTITUT

bottom of page